GIFアニメを用意する
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GIFアニメを用意。
このアニメは
”COSMO☆SAIN”様の素材→アイコンを利用させていただいております |
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画像の読込み(ライブラリへの取込み)
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用意されている、GIFアニメを、「ファイル」→「ライブラリに読み込み」で画像がライブラリに読み込まれます |
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ステージ上に画像を取り込む
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ライブラリーに表示されている、画像をステージ上にドラッグする。
(上記ライブラリーの2行目(0r1.gif)を選択し、ドラッグして下さい)
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タイムラインにモーション
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10フレームをクリックしマウスの右クリックで「キーフレームの挿入」を選択。
1フレームに戻り、右クリックで「モーショントゥイーン」を選択する。
タイムラインにモーショントゥイーンが挿入される。(下段右)
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レイヤーの追加(スプリクト用)
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タイムラインの下段の”レイヤーの追加”をクリックし、レイヤー2を作成。
下段の、”アクションフレーム”(メニューバーの「ウィンド」→「アクション」で表示されます。
アクションフレームの、右側に”ノーマルモード”とエキスパートモード”を選択するボタンがありますのでクリックし、”エキスパートモード”を選択してください。
レイヤー2のタイムライン”1フレーム目”を選択し、クリック。下段のアクションフレームのスクリプト記述欄に「this.stop( )」を入力します。
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レイヤー2の”10フレーム目”に、マウスを右クリックし、”キーフレームの挿入”を選択する。キーフレームを設定する。
下段の「フレームアクション」に、「gotoAndPlay(2)」を入力する。
これで、レイヤー2は入力終了です。
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レイヤー1にスプリクトを挿入する
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レイヤー1(分かりやすいように、DOGに変更しております)の、1フレーム目を選択します。
ステージ上の、GIFアニメの図(ムービークリップのインスタンス)をクリックします。
下段の、「フレームアクション」に、
on (rollOver) {
this.play( );
}
on (rollOut) {
this.stop( );
}
と入力します。(これらのスプリクトをコピーし、FLASHにペーストしても可能かも?)
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動作確認
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メニューバーの、「制御」→「ムービープレビュー」で動作確認を行ってください。
最初は、アニメとして動作しておりますが、一度アニメの上にマウスのカーソルを乗せ、次にカーソルを図から離すと、動作が止まります。
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うまく動作しない原因は、
this.play( );などのスクリプト入力時、”.”や”;”が記載されていないことが考えられます。
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